log

MVP Community Camp 2014 に参加してきた

参加してから時間経ってしまいましたが。 MVP Community Camp 2014 私が参加したのは沖縄会場です。 MVP Community Camp 2014 沖縄会場 そもそも MVP とはなんぞや?ってことで、引用します マイクロソフト MVP アワード プログラムとは マイクロソフトが個…

Oculus Rift 体験会 in 沖縄に参加してきた

Oculus Rift 体験会 in 沖縄 (http://peatix.com/event/30439/view) に参加してきました。 会場では Oculus Rift 用のゲームがインストール済みの PC が二台用意されてて、説明を聞きつつ実際にプレイしてみる、という感じでした。 実際に Oculus Rift を装…

沖縄 Ruby 会議 01 に参加してきた

Okinawa.rb, Ryukyu.rb, Ryudai.rb 共催で行われた沖縄 Ruby 会議 01 に参加してきました。 http://regional.rubykaigi.org/okrk01/ LTが大量にあって、全部は書ききれないので特に印象に残ったとこだけ感想書きます。 @bash0c7 さんの「Rubyによるバッチ業…

ハッカーズチャンプルーに参加してきた

前夜祭から引き続き参加。 飲み物とお菓子等無料だったので会場ではノンアルコールビールクズしながら発表聞いてた。 きしださんの発表、「Java はこれからも3年遅れくらいで流行に追いつき続けるだろう」ってな話があって、流行りものから適度に枯れるのが…

ハッカーズチャンプルー前夜祭

この前飲んでうまかったのでノンアルコールカシスビールクズしながら聞いてた。 弾さんときしださんと河野先生が後ろでずっと立ち話しててあの辺りの霊圧が異常だった。 Perl関連発表時の弾さんの食い付きっぷりがよかった。さすが。 つーかあの空間で Perl …

unite-rake と bundler 環境の共存

bundler な開発環境で unite-rake という plugin を使おうとしたらうまく行かなかったお話。 ruby で開発するときには system gem 環境を汚したくないので、いつも Gemfile 書いて bundle install --path vendor/bundle するようにしている。 で、今回やりた…

RubyKaigi 2013 に参加した感想

初 RubyKaigi の感想を書きます。 終わった直後は主にプラス方向で思うところがありすぎて、頭の整理が追いつかなくてなかなか感想がまとまらなかったのですが、日が経つにつれて考えが多少はまとまってきたので。 「Rubyの歴史」という発表で高橋さんがおっ…

持ち物を買い換えている

急に物欲が湧いてきたので持ち物をアップデートしている。 買った物 iPhone5 今まで HTC EVO WiMAX + iPod touch で頑張ってたけど iOS のマップアプリもまともなものが出てるし tiarraMetro も標準ブラウザで問題なく動くし買い換えない理由が無くなった。 …

はてなブログに移行した

最近は WordPress に書いてたけど今まで書いてた記事もひとつにまとめたくなって色々考えた結果はてなブログにまとめることにした。 記事の移行は、はてなダイアリーからはてなブログへの移行がボタン一発でできる感じだったのと、はてなダイアリーはMovable…

bundle app を daemon 化した

最近 bundle exec ~ で立ち上げるサーバを VPS 上で複数立ち上げてて、daemon 化が上手くいかないので screen 上で立ち上げるという悲しいことをしていた。tiarra とか TwitterIrcGateway とかは start-stop-daemon 使ってるので何とかならんかと色々試した…

vimperator から Pocket に投稿できるようにした。

ブクマを Delicious から Pocket に乗り換えたので、vimperator から Pocket に投稿できるように設定した。一からプラグイン作ろうかと API ドキュメント読んだりしてたけどめんどくさそうだったので最終的に commandBookmarklet.js 使った。後は Pocket の…

rails アプリを作り始める時の手順

普通に gem install rails して rails new newapp だと gem 環境が汚れるので、bundler を活用して極力少ない手数で開発を始める方法を調べた。 前提条件 ruby 1.9.3 bundler がインストール済み。 手順 新規プロジェクトを作るディレクトリを作成。 % mkdir…

はてなブログを使い始めて一年が経ちました!!!!

次は2013年かなー

tiarraMetro の高速化

tiarraMetro を使ってると、どうしても初回読み込みが遅いのでしばらく使っていなかった。が、IRC クライアントをずっと立ち上げてるとスマフォの電池を食いまくるので、tiarraMetro の高速化を図ることにした。とりあえず MySQL に slow_query_log を仕込ん…

最近興味があること

主に技術方面で、最近興味があることを列挙してみる。 手を付けたいけど付けられてないのが多すぎる……。 Environment vagrant CI Jenkins Travis CI TDD RSpec factory_girl WAF Rails meteor etc LESS haml CoffeeScript やってみたいのが、TDD やら何やら…

tiarraMetro を導入した

tiarra のログを Web から閲覧できるようになるフロントエンド tiarraMetro を導入した。 tiarraMetro 用のテーブル定義と現状運用していた DB のテーブル定義が少し違ってそのままでは導入できなかったので、そこらへんの作業録を残しておく。 channel テー…

日常使うソフトウェア/サービスについてまとめてみる

自分自身の頭の中の整理のために、普段使ってるソフトウェアとWebサービスをまとめてみる。 Web ブラウザ Firefox の最新版を使っている。 Firefox の何がいいかというと、アドオンによる拡張性。これに尽きる。素の Firefox とか使う気が起きない。vim や E…

ShowOff と Shower を組み合わせた ShowOffer(仮称)を作った

ShowOff も Shower も HTML でプレゼンテーション用のスライドを作るためのツール。 ShowOff は markdwon ファイルを動的にHTMLファイルへと変換する簡易Webサーバで、Sinatra を使って作られてる。 Shower は CSS と JavaScript のセットを提供してて、指定…

Redmine 1.3.0 で Wiki を PDF 出力する

ついに Wiki も PDF 出力が!ってことで喜び勇んで試してみたらそのままじゃ動かなかったのでメモ。 環境は以下の通り。 OS: Debian Squeeze DB: sqlite3 Ruby: ruby-1.8.7-p352 gem のインストールやらほげほげは省略(たぶん後で別途まとめる)。 PDF 出力…

Jenkins で Rails3 プロジェクトのカバレッジを計測する

話にはよく聞くけど実際 Jenkins 使ったことないなーってことで、ちょうど手元で試してた rails3 のプロジェクトを対象に構築してみることにした。 rails3 でカバレッジ計測 以前は rcov 使ったと思うんだけど、rcov は 1.9.* には対応してないらしい。 最近…

zsh/screen/vim の設定ファイルを Dropbox + github で管理する

今まで Dropbox のみで管理してたけど、どれこれ構わず Dropbox インストールするわけにもいかないので、Dropbox にいれつつ github でも管理するようにした。 ついでに github から clone した後の配置を自動化するスクリプトを書いた。 レポジトリ: https:…

Debian Squeeze インストールから Rails 3.1 を動かすまで

毎回忘れるので備忘録として。 OS は Debian Squeeze VMware Fusion で仮想マシン構築 Ruby は rvm で入れる 条件としてはこんな感じ。 OS インストールと VMware Tools インストール インストールは省略。パッケージのチェックをすべて外すこと。 インスト…

Evernote から Org-mode への移行

今まで Evernote に保存してたテキストをすべて Org-mode へ移行することにした。 画像やPDFはそれほど保存してないし問題ないだろうという判断。 それほど多くないかと思ってたら700ページくらいあって手動は早々に諦めた。 Evernote のエクスポートについ…

org2blog で Emacs から WordPress に投稿する

ちょい前に wp-emacs から投稿する設定をしたばかりだけど、他にもないかなと探してたら org2blog なんてものがあった。 こっちだと HTML に変換する手間も省けるしよさげかも、ってことで設定してみることに。 README 通りに書いてみて、とりあえずこの記事…

Logicool M510 を買った

現状使ってる有線マウスの線が邪魔に感じ始めてきたので、Logicool の M510 を買った。 LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M510posted with amazlet at 11.11.24ロジクール (2010-08-20)売り上げランキング: 146Amazon.co.jp で…

Emacs + Org-mode + howm + MobileOrg + Dropbox でテキスト管理環境を構築した

元々 Org-mode でメモやTODO管理してたけど、howm と MobileOrg 設定したらかなり快適になった。 全体の構成はこんな感じ。 .emacs.d と Org-mode のディレクトリは Dropbox に置く 各マシンはシンボリックリンクを貼って .emacs.d を使い回す iPod touch や…

Emacs と Mac のクリップボードを共有する

コピペが不便なので、いつもの如く調べてみたら設定できた。 クリップボード共有は 若き日の過ち: キルリングとクリップボードの共有(とりあえずMac) に書いてある通りに設定した。 ただ、現状の init.el は Linux と Mac 環境で共有してるので、できれば…

Emacs から WordPress に投稿する方法がわかった

いろいろ試してやっとわかった。M-x weblogger-start-entry でモードに入った後に、もう一度 M-x weblogger-start-entry しないといけない。あと、日付は 20111120T190000+0900 って感じで後ろに +0900 を付けると正しく設定される。これで多少は楽に投稿で…

Emacs から WordPress に投稿しようとして失敗した話

「投稿記事書くときにHTML書くのだるいし Emacs から投稿できないかな」ってことで調べてみた。 どうやら EmacsからWordPressへwp-emacsで投稿する。 - redtower's memo の通りにやればうまくいきそうだ、ってことで試してみた。 とりあえずファイルをダウン…

org-s5 で Org-mode 形式のテキストからスライドを生成する

スライドを作るときに PowerPoint やら Keynote やら立ち上げるのが面倒なのでテキストからスライドを生成するツールを使っている。 最近 Emacs 環境を整えてるので、スライドも Emacs 経由で(できれば Org-mode から)生成できないか調べてみた。 結果、or…

ブログまとめ

なんかブログが増殖しすぎて収集つかなくなってきたのでまとめる。 はてな blogger pelican WordPress どうしてこうなった。 略歴まとめると、元々 Blogger で書いてたけどすぐにはてなに移行して、一時的に Blogger に戻ったけどやっぱりはてなに帰って、そ…

セリアのスマートフォンスタンドを買ってきた

ケータイWatchの記事で前々から気になってたセリアのスマートフォンスタンドを買ってきた。100円だし駄目なら捨てればいいや、くらいの感覚で。iPod touch と HTC EVO WiMAX をそれぞれ置いてみたけどいい感じ。ただ、EVO WiMAX に標準で付いてくるUSBケーブ…

showoff で PDF を作成する

markdown 形式のテキストからスライドを自動生成してくれる showoff で、PDF 生成するのにアレコレ修正する必要があったのでメモ。 環境は以下。 Mac OSX 10.7.2 Ruby 1.9.2-p180 showoff 0.7.0 pdfkit 0.5.2 wkhtmltopdf 0.8.3 ちなみに Ruby 周りは rvm で…

さくらVPSの使い道

今のところ主に動かしてるサービスは以下。 tiarra: IRC Proxy TwitterIrcGateway: Twitter に IRC クライアント経由でアクセスするためのゲートウェイ FacebookIrcGateway: Facebook に IRC クライアント経由でアクセスするためのゲートウェイ Dropbox で、…

Play--Scaffoldを使ってみた

最近、Play framework を触ってみてる。かなり Rails っぽくサクサク開発できそうなので気に入ってるんだけど、やはり Rails といえば scaffold が欲しい。Play は標準では scaffold は持ってないけど、モジュールとして Play--Scaffold が提供されている。R…

定期的にやる気がでなくなる病

どうもやる気に波があって、今週頭はいい感じだったのに腸炎でダウンして回復する頃には一切のやる気がなくなっていた。この辺り自分で制御できればいいんだけど、それやりだすとうっかり怪しい自己啓発とかの道に行きそうで怖い。サプリ的なものでなんとか…

他人の WordPress に導入されてるプラグインを知りたい

傍目にわからないやつはともかく、例えばシンタックスハイライトとか画像系とかテーマとか「これなんだろ」ってときにわかる仕組みがあると嬉しい。実は /plugins 辺りにアクセスするとプラグイン一覧が取得できたりしないのかしら。だめか。

テーマ変えた

エクストリームオフラインと同じテーマを使ってるサイトを見つけたので「あれ、もしかして普通に配布されてる?」ってことで調べてみたらあっさり見つかった。せっかくなので早速使ってみてる。いい感じだけど、記事の横幅が減った気がして少し微妙。あちら…

GitLab を Debian にインストールしてみた

GitLab というアプリケーションが気になったので試しに動かしてみた。環境は Debian Squeeze on さくらVPSで、入れたのは GitLab の Version 1.1.0。基本的には github に挙げられてる README 通りなんだけど、ハマった点がいくつかあった。一つ目は sshd の…

導入したいプラグインを挙げてみる

シンタックスハイライト Gist 連携 flickr 連携 Google Analyze 導入支援 これがある程度溜まってきたら自鯖に移行しどきかなと思う。

写真貼るのが面倒という問題

記事に写真貼ってみて思ったけど、結構めんどくさい。手順としては スマフォで写真を撮る PCに接続 写真をPCに落とす Flickr Uploader.appで一括アップロード Flickr Web から写真を選ぶ URLをコピペ と大変煩雑。以下な感じだと大変うれしい。 スマフォで写…

ガンプラ捨てようと思ったけど無理だったでござるの巻

部屋片付けたいな→ガンプラ放置されっぱなしだし捨てるか→せっかくだし写真撮っておくか→やばい、こいつらかっこいいという罠にうっかり嵌って捨てられませんでしたとさ。ネモもいいけど陸戦型ジムもいいよね。捨てないにしても保管方法を工夫したいところ。…

プラグイン

何か入れたいプラグインが無いか考えてみたけど、今のところシンタックスハイライトとGist貼りつけくらいしか思い浮かばなかった。できるだけシンプルな方がいいしなー。はてブのウィジェットとか貼りつけていくとどうしても、言っちゃ悪いけど安っぽく見え…

誤算

ググってたらSyntaxHilighter というよさげなプラグインがあったんだけど、そもそも wordpress.com にはプラグインのインストールすらできないっぽい。勘違いしてた。自鯖で構築可能とはいえ、使用中の VPS はリソースぎりぎりなのであまり使いたくない。Dot…

WordPress 事始め

はてダがあるにも関わらず WordPress に登録してみた。理由としては、エクストリームオフラインのデザインが素敵すぎた(いろいろ改造されてるからそのままじゃ使えないけど)ってのが大きい。あと、はてダはなんだか微妙。かといって静的ブログ生成ツール使…

Google App Engine の課金体系変更に備えて

Google App Engine(GAE) の課金体系が変更になるらしいですねGAE価格改訂(予定)で俺爆死(予定)、おまいらどーよ? | さくらたんどっとびーず私も Twitter Bot(yonobot (yonobot) on Twitter)を GAE 上で動かしたり、ぼっと勉強会を開いていろんな人に…

tiarra のテキストファイルログを DB へインポートする

Log::DBI を使って tiarra のログを DB に保存する - yono05の日記の続きで、今度は tiarra の既存のログを DB へインポートしてみました。作成したスクリプトを github に上げてあります。yono/tiarra_dbi_log_importer · GitHubとりあえず、使い方は以下の…

Log::DBI を使って tiarra のログを DB に保存する

http://d.hatena.ne.jp/woremacx/20080404/1207260356 を使って tiarra のログを DB に保存するようにしたので記録。※ http://d.hatena.ne.jp/h_kenan/20090716 を参考にさせていただきました。 モジュールを配置 /locate/to/tiarra/module/Log に DBI.pm を…

Mac でプレゼンするときに気をつけること

毎回あれやこれやと忘れるので、備忘録として。VGAアダプタを忘れないことGrowlを切っておくことLimeChatのNotifyを切っておくことデスクトップは片付けておくことKeynoteを使うのであれば、事前に接続してディスプレイ設定を確認することTerminal/iTerm で…