log

todo管理ツールをいろいろ使ってみた

今までそこら辺の紙にメモったり、スティッキーズにメモったりしてたtodoをもっとちゃんと管理したい!
課題提出直前で焦るのはやだ!ってことで、Webアプリやら何やらを試してみた。

Remember The Milk
http://www.rememberthemilk.com/
一時期そこかしこで紹介されてたような。

Dashboard widgetから参照できるのはうれしいけど、できれば編集もさせてほしかった…。
Webインターフェースは微妙に使いづらいと感じた。
常に一覧表示させたいけどよくわからんかった。

check*pad
http://www.checkpad.jp/
百式の中の人が運営しているWebアプリ。

Remember The Milkと比べると非常にシンプル。
こっちは「後からこれやっとこ」とか、ちょっとしたことをメモっておくのに便利そうだと感じた。

Todoist
http://todoist.com/
ぱっと見はRemember The Milkと似た感じ?

このサービスで気に入ったのは、タスクの階層化ができるってところ。
タスクを細かく分けて管理できるのがありがたい。
あと、Dashboard widgetからタスクの編集ができるのもうれしい。
タスク作成までのステップ数は短いにこしたことないので。

Taskpaper
http://hogbaysoftware.com/products/taskpaper
これまでの3つと違って、こいつはデスクトップアプリケーション。
テキストファイルを編集する感じでさくさくタスクを追加していける。
期日を管理するような使い方は難しいけど、ちょっとしたタスクをメモするには最適な感じ。


実際の使い方
色々試してみて、期日を伴うタスクにはTodoist、そうじゃないタスクにはTaskpaperを使うことにした。
Taskpaperの方は[毎日やること][今日やること][後でやること]みたいな感じでざっくり分けて、
思いついたタスクを追加してく感じ。たとえば「Todoistを使ってみる」とか。

ただ、Taskpaperの方はタスクを実行済みにしても画面上から消えないので、定期的に整理する必要がある。
そこら辺の整理とかの話はまた次に書く予定。