log

osxで蔵書管理

osxで蔵書管理をしたい、ということで色々とアプリを探してみた。


  • Delicious Library
    http://www.delicious-monster.com/
    iSightでバーコードを読み込んで書籍情報を自動的に取得してくれる。
    本だけでなくDVDなんかも管理できる。
    リスト表示じゃなくて表紙が並んで表示されるのがいい感じ。

    わざわざ名前とか打ち込まなくてもさくさく読み込めて非常に便利なんだけど、40ドル…。
    というわけで、フリーの代替アプリを探すことにした。

  • Booxter
    http://www.deepprose.com/
    iSightでバーコードを読み込んで書籍情報を自動的に取得してくれる…らしい。
    どうやって読み込むのかよくわからなかったのでスルー。
    ついでに、フリーだと思ってたらSharewareらしいことが発覚したので終了。

  • Books
    http://books.aetherial.net/wordpress/
    iSightでバーコードを読み込んで書籍情報を自動的に取得してくれる(三回目)。
    Delicious Libraryのように表紙を並べて表示できる。
    かつDonationware。
    唯一の難点としては、Delicious Libraryに比べてバーコードの読み取りに時間がかかること。
    が、そんな贅沢は言ってられないのでありがたく使わせていただくことにした。


こうやって自分の持ってる本を眺めてみると、予想以上に自分が本を読んでないことに気づく…。
もっと読書しよう。