log

ウェブ進化論

今更ながら読んだ。

GoogleWeb2.0など、自分としては慣れ親しんだものだけれど改めて一冊の本として読むとすごいもんに足つっこんでしまったんじゃないかという気になる。

それはまあ置いといて、この本で一カ所だけ気になったところ。


若いうちはあまりモノが見えていない方がいい

梅田望夫ウェブ進化論」ちくま新書

本当にこの本で言っておいた方がいいのはここなんじゃないか。
何で最後にちょろっとだけしか書いてないんだろ。

Webで素早く情報が手に入る状況になってて、適当にググるだけでそれなりに知った気になれてしまうのだけど、実際にそれに触れるかどうか、経験するかどうかの差はでかい。

本書で出てくる羽生さんの話じゃないが、人によっては「整備された高速道路」を見ただけでその先まで到着した気になるんじゃないかと。

本書の目的はどっちかというとGoogleやら何やらを知らない人にわかりやすく伝えるのが目的っぽいので、そういったことを深くつっこまなかったのかもしれないけど、だったらそこは触れなくてもよくないかなー。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)
''