log

GitLab を Debian にインストールしてみた

GitLab というアプリケーションが気になったので試しに動かしてみた。

環境は Debian Squeeze on さくらVPSで、入れたのは GitLab の Version 1.1.0。

基本的には github に挙げられてる README 通りなんだけど、ハマった点がいくつかあった。

一つ目は sshd の設定。

Gitosis とやり取りするユーザ(GitLab のREADME では git というユーザ)が ssh ログインできるように /etc/ssh/sshd_config を修正してやる必要があった。

$ sudo vi /etc/ssh/sshd_config
AllowUsers git

編集後は sshd の再起動を忘れずに。

もう一つは python-dev のインストール。

GitLab で使われてる RubyPython というライブラリのエラーでこけるので、調べてみると「apt で python-dev いれろ」という言及があった(該当ページ)。

$ sudo aptitude install python-dev

とりあえずこんな感じで動いた。Gitosis はインストールにハマりやすいと聞いてて、その割には案外早くインストールできたなーという印象。つっても作業始めたのが金曜で終わったのが日曜なんだけども。