log

Evernote から Org-mode への移行

今まで Evernote に保存してたテキストをすべて Org-mode へ移行することにした。 画像やPDFはそれほど保存してないし問題ないだろうという判断。

それほど多くないかと思ってたら700ページくらいあって手動は早々に諦めた。

Evernote のエクスポートについて調べてみたらXMLとHTMLがあったので、とりあえず HTML から Org-mode への変換を試してみることにした。

で、できたのを Gist に上げた。HTMLタグを抽出するスクリプトは http://oceanmarine.org/wordpress/?p=184 を使わせていただいた。

細かい置換は端折りまくったけど、とりあえずテキストで取り出せれば修正は後でもいいかなって感じで作った。どっちみち今後は増えないし、どうしても気になる箇所があれば目についたときに直せばいいし。