log

日常使うソフトウェア/サービスについてまとめてみる

自分自身の頭の中の整理のために、普段使ってるソフトウェアとWebサービスをまとめてみる。

Web ブラウザ

Firefox の最新版を使っている。

Firefox の何がいいかというと、アドオンによる拡張性。これに尽きる。素の Firefox とか使う気が起きない。vimEmacs と同じで、自分以外の他人が設定した Firefox も使う気になれない。

プライベートで Mac, 仕事で Linux/Windows 環境を使ってるのでマルチプラットフォームに対応してる FirefoxChrome くらいしかブラウザの選択肢が無い。Chrome も悪くないけど拡張性が低いと感じるので現状は Firefox 使ってる。

普段使ってるアドオンは以下。

Delicious Bookmarks

SBM として Delicious を使ってるので、これは欠かせない。

Firebug

普段は無効化していて、Web系の開発をしたり、あるページをスクレイピングしたくてDOMの中身を探るときに使う。無いと死ぬ。

Greasemonkey

主に AutoPagerize と Tumblr 環境のために入れている。Firefox9 の Tumblr 環境は構築するのに一手間必要で、手順は @rarihoma さんから教えてもらった(http://twilog.org/tweets.cgi?id=rarihoma&word=%40mEGGrim¶m=asc)。

ちなみに入れてる UserScript は以下。

Tombloo

同じく Tumblr 環境のために入れている。

Vertical Tabs

タブを縦表示に切り替えるアドオン。他にもツリー型タブとかいろいろあるけど、これが軽くて使いやすい。他は重かったり Firefox の最新版に対応してなかったりする。

Vimperator

同じく無いと死ぬアドオン。Firefox の操作を vim 風にしてくれる。 入れてるプラグインは以下。

  • delicious_search.js
    • o/t を押したときに Delicious に POST した URL からも検索する。
  • feedSomeKeys_3.js
  • instapaper.js
    • Instapaper への POST をコマンドから実行。
  • slideshare.js

テキストリンク

URLをダブルクリックすると、リンクでなくてもそのURLを開いてくれる。地味に便利。

Twitter

tiarra + TweetIrcGateway を VPS で稼働させている。Mac/Windows/Linux では LimeChat を使い、モバイル端末(Android)では AiCiA を使ってる。これだとどの端末でも同じような環境になってかなり便利。端末ごとにタブ分けの設定とかしなくていいし。

LimeChat 最強説を唱えてたけど AiCiA は TIG を前提とした機能が付いててむしろこっちの方が使いやすいと思う。

ソーシャルブックマーク

Delicious を愛用してる。最近はデザインが劣化しまくってて大変悲しい。

あと、最近は Instapaper も使ってる。

フローとしては、Instapaper に一旦保存 → 再度見ると思われるものは Delicious へ、そうでないものは消す、って感じ。

このフローでめんどくさいのが Instapaper から Delicious へ移す部分なんだけど、いまだ最適化できていない。いつかこれを楽にするためのプログラムを書く予定。

メモ帳/備忘録/その他作業記録

Emacs で Org-mode + howm を使ってそこですべて記録している。ブログの下書きもそこで記録してる。Evernote でも何でもいいけど一元管理して検索できる状態にしておくってのといつでも他の環境に移行できる状態にしておくのがいいと思っている。

プログラミング用エディタ

vim を使っている。NeoBundle 入れたおかげでいろんなプラグインを試しては消し試しては消しを手軽にできるようになって便利。

TODO管理

Emacs の Org-mode で、一枚のファイルを作ってそこで管理してる。howm でファイル分けると一覧性が下がるのでとにかく一枚にまとめて、終わったのは archive に突っ込んでる。 以前は時間の計測もしてたけどそれは早々にやめてしまった。無理。

ブログ

ブログは全然落ち着かずにあちこちふらふらしてる。

最近 WordPress に落ち着いたかと思ったら今度は jekyll が気になってきた。Markdown で書けるのは素晴らしいと思う。

考えてみると、定期的にブログ書きたい病が発病してそのたびにプラットフォームを変えてる気がする。

ブログも上記の備忘録の一部なので、可能であればローカルにもテキスト形式で保存しておいて検索可能にしておきたい。

jekyll だと Markdown 形式のファイルが残るし、WordPress だと org2blog を使っていれば手元にテキストファイルが残る。あとはブログ自体のデザインとか機能のカスタマイズ性だったり、ホスティングにするかサービス借りるかとかそういうアレ。jekyll だと github の Web 使えるから楽といえば楽。

むやみに変えまくってもいいことないのでしばらくは WordPress で行く所存。