log

Oculus Rift 体験会 in 沖縄に参加してきた

Oculus Rift 体験会 in 沖縄 (http://peatix.com/event/30439/view) に参加してきました。

会場では Oculus Rift 用のゲームがインストール済みの PC が二台用意されてて、説明を聞きつつ実際にプレイしてみる、という感じでした。

実際に Oculus Rift を装着した感じですが、

  • 映像が目の前に広がっていて、かなり臨場感がある

  • 首を振るとあわせて周囲の映像も動く。360度対応しててつい周りを見渡してしまう。

  • 眼鏡を付けてるとディスプレイとの間に隙間ができてちょっと微妙かも

  • それほど重さは感じない

  • 人によっては酔うかも(私はそうでもなかったですが、酔ったという人は何人かいた)

  • 解像度はちょっと微妙。ところどころジャギってるのが見える

などなど。

写真撮ってればわかりやすかったんですが、文章だけの説明だと伝わらなさそうだったので、実際にプレイした(というより体験した)ゲームの動画をいくつか載せておきます。

ジェットコースター


Jacob tries the Oculus Rift (roller coaster) - YouTube

初音ミク

※ 動画ではコントローラと組み合わせてますが、体験会ではそれは無くて眺めるだけ


Dive into VR - Oculus Rift + Razer Hydra feat. Miku ...

進撃の巨人っぽいゲーム


Oculusで進撃の巨人 Unity - YouTube