log

MVP Community Camp 2014 に参加してきた

参加してから時間経ってしまいましたが。

MVP Community Camp 2014

私が参加したのは沖縄会場です。

MVP Community Camp 2014 沖縄会場

そもそも MVP とはなんぞや?ってことで、引用します

マイクロソフト MVP アワード プログラムとは

マイクロソフトが個人の活動を評価する、特別な賞。

MVP (Most Valuable Professional) アワード プログラムは、マイクロソフトの製品やテクノロジーに関する豊富な知識と経験を持ち、オンラインまたはオフラインのコミュニティや、メディアなどを通して、その優れた能力を幅広いユーザーと共有している個人を表彰するものです。MVP アワードの表彰は全世界で行われており、現在は、世界 90 か国以上、4,000 名を超える方々が MVP として精力的な活動を続けています。

そんなわけで、普段から MS 製品には馴染みが深いけど MS 製品のコミュニティってあまり見ない(少なくとも沖縄では聞かない)のでどんな情報が得られるのか、どんな人と会えるのか楽しみで行ってきました(とかいいつつ去年も参加してますが)。

非常に印象に残っているのが田中亨さんのExcelについてのセッションでした。

うろ覚えなので若干間違ってるかもしれませんがこんな感じ。

  • Excel は「機能」「関数」「VBA」から成り立っている。全てを知らなければ Excel を知ったとは言えない(それぞれに上下関係はない、と)
  • シートは「入力」「計算」「出力」に分ける。(MVCっぽいと感じました)
  • 学ぶことに「初級編」や「上級編」といった区別は意味が無い。必要な知識を覚える。
  • 「習うより慣れろ」ではなく「習ってから慣れろ」。基礎を学んだ上で実際にやってみなければ意味が無い。

内容もそうなんですが語り口がとにかく「聞かせる」発表で、聞き入ってしまいました。とにかく良かった。

schoo にも講義があったので気になる方はどうぞ。

田中亨(Office TANAKA)先生のプロフィール 教員名簿 - schoo(スクー) WEB-campus

以前開催されたITごった煮勉強会もまた開催されるかも、とのことなので、こちらも非常に楽しみです。