log

Rails Developers Meetup 2018 Day 3 Extreme で進行のお手伝い&発表してきた

2018/07/14 に開催された Rails Developers Meetup Day 3 Extreme に参加してきました。

techplay.jp

今回 株式会社万葉 が進行協力スポンサーとしてお手伝いさせていただきました。 具体的には @tatsuosakurai が司会、私が Google Hangout 配信役ということでお手伝いさせていただきました。

勉強会のお手伝いはほとんど初で、若干不安もありましたが無事終わってほっとしています。

スポンサーは10分の発表時間がいただけるということで、私が万葉入社時に受けた研修についてお話させていただきました。

speakerdeck.com

言いたいことを詰め込んだ結果早口で話して10分ギリギリになってしまい、もう少し削ってもよかったなーと反省しています orz これでもかなり削っていて、最初は15分くらいの内容でした。詰め込みすぎでは……。

パブリックな場での発表も7年ぶりくらいで緊張しきりだったので、リハビリせねばなーという感じでした。

印象に残った発表

エンジニアのためのスライドデザイン実践講座

speakerdeck.com

esa の赤塚さんの発表。自分のスライドを作る前にこの発表を聴きたかったですね…… orz

どう変えたか、なぜこう変えたかというのがわかりやすく解説されていて非常に参考になりました。

悪魔の城のヒアドキュメント

speakerdeck.com

ヒアドキュメントのカオスっぷりがやばかったですね。それでも発表を聞いてるとなんとなくわかったつもりになりました。

まとめ

懇親会も含めてすごく楽しかったです。オーガナイザー&発表者の皆様本当にありがとうございました!